泣きながら生きて

662.jpg















667.jpg















663.jpg















664.jpg















665.jpg















666.jpg















668.jpg















670.jpg










ここの滝、昔は車が2、3台止めれる程度の駐車場しかなく、地元の人しか訪れないような場所で、

とても好きな場所だった。


深い谷で昼間でもほとんど日が射しこむことがなく、初めて訪れたときは恐ろしさを感じるほどだった。


20年前に初めて、この滝を訪れたとき、一人の女性が岩に座り込んで、じっと滝を見つめていた。


人が居たら気が散るなと思い、写真を撮るべきか女性が去るのを待つか躊躇していると、

「ごめんなさいね。邪魔ならどきますので。」と女性が微笑んだ。

「ぜんぜん大丈夫ですよ、すみません。」

しまった気持ち見抜かれたと、あわてて三脚をセットする。


横目で女性をちらちら見ていると、繊細で透き通るような白い肌は、

一度も外出したことのないような印象を受けた。


シャッターを切るけど気持ちが入らず、今日はあかんなと片付けようとしたとき、

「どこからいらっしゃたんですか? ここは地元の方が訪れる程度の場所なのに、

よくわかりましたね」と、声をかけられた。


「写真撮りにあっちこちふらふら周ってますので。」と、答えると、

女性は寂しそうにうつむいて、

「私、ある病気で入退院の繰り返しばかりなんです。

でも、この場所に来て、ここに座って、じっとこの滝見てると、滝の気を感じるというか、

とても気持ちが落ち着いて、生きて行こうというチカラを滝から与えられてる感じがするの。」



私は、その言葉と涙に、女性の死の影を感じてしまい、返す言葉が見つからなかった。















669.jpg















671.jpg





あの女性と出会ってから、私は自然には一木一草、岩、森等のどんな物でも、

気というか霊魂みたいなものが宿っていると信じるようになった。

なので、自然を写すときは心を落ち着かせ、なるべく気を感じるよう努めた。



近年、この場所は、すっかり観光地化されてしまって、ひっきりなしに観光客が訪れる。

ゆっくり滝の前で気を感じることは難しくなったけど、ここを訪れる度に、あの女性のことを思い出す。





たもっちゃんのイチゴ夢を現実に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。