強い手

母から年賀状用に、自分と孫二人が写ってる写真を撮って欲しいと頼まれた。


えー、もー、めんどくさいなと思いながら、なにげなく撮った一枚の写真。



No894.jpg



パソコンのモニターで確認すると、そこには、孫二人を強く抱きしめる母の手が写っていた。

家庭をかえりみない父のそばで、しっかり僕と妹を育ててくれた強い手、やさしい手だと思い、

ただ呆然とモニターを眺め続けた。


撮影の時に自分が意識することなく、写った母の手。

現実をしっかり写し込む写真の恐ろしさを知った。


演出された目を引く写真より、演出の無い、しっかり真実を写し込んだ

素朴な写真を撮りたいと再認識した日だった。



冬の日本海初笑い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。