太刀男さん

14.jpg






16.jpg






15.jpg

となりのおじいさんの太刀男さん。 80歳を超えられても現役の農夫です。
最近、耳が遠くなられて、あまり会話ができませんでした。

夕方帰宅して、家族から、太刀男さん今朝亡くなられたと聞きました。
しばらく言葉が出ませんでしたが、もっとたくさん会話して、
たくさん写真撮ってあげたらという思いがこみあげてきました・・・


 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 8

北近畿三田鉄道

悲しい出来事でしたね。
この方見ていると、亡くなった祖父を想い出します。
祖父は明治~大正~昭和~平成&戦争体験者。
なんか昔の人って感じでして、今では貴重な「国鉄型」と同じニオイがしていました。
by 北近畿三田鉄道 (2009-07-17 20:53) 

いそろく

>北近畿三田鉄道さん
太刀男さんも戦争体験者です。
私たちの想像もつかない激動の時代を生き抜かれた、
人生の大先輩です。
by いそろく (2009-07-17 21:26) 

BNR32

自分が80を超えたとき、果たして、、
草刈機を担いだりスコップを握って田んぼの土と格闘できていれるでしょうか。
偉大な先輩に合掌です。
by BNR32 (2009-07-17 22:12) 

北近畿三田鉄道

「国鉄型」と同じように、「頑固」「屈強」「鉄」そのものですね。
何回もロケしていると、オールドタイマーに萌える理由がなんとなくわかってきました。
by 北近畿三田鉄道 (2009-07-17 23:25) 

arese-23

構えていない太刀男さんの自然でリラックスした表情を見れば、カメラマンと被写体でなく、いそろくさんがまだ小さかった頃からの長いいいお付き合い、関係が見えるような気がします。
ほんとに3枚ともnice!

ご冥福をお祈りします。
by arese-23 (2009-07-18 00:23) 

いそろく

>BNR32さん
ほんとに80を超えて農作業ができるか想像できないです。

>arese-23さん
ながい付き合いでした、農繁期は、毎日田んぼにおられたので、
もう姿がみれないのは寂しです・・・
by いそろく (2009-07-18 08:09) 

jon_bovi

こうやって「いい表情」が残せただけでも、素敵なことかな・・とも思います。
by jon_bovi (2009-07-18 21:20) 

いそろく

>jon_boviさん
ありがとうございます。
この写真、引き伸ばして、太刀男さんにあげたとき、
わしの、いい遺影になると喜んでおられました・・・
by いそろく (2009-07-19 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショッピングモール夏の公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。