熊野古道放浪記

この日、掘りさんと、あてのない旅へ



熊野古道を、気の向くまま風の吹くままに車を走らせ、


熊野本宮大社にたどり着きました。




14042701.JPG















14042702.JPG















14042704.JPG















14042705.JPG















14042706.JPG















14042707.JPG















14042708.JPG















14042709.JPG





この日は、天候が不安定で、晴れたと思ったらすぐに雲って、また晴れて。


昼食に入ったうどん屋で、メニューには、うどんしかなかったけど、


そばが欲しいと無理頼んでみたら、そばもできますと言われたんでビックリしました。


昼食を済ませて店を出ると、なんとどしゃ降りの雨。


待ってても仕方ないので、カメラを必死で守って、本宮の駐車場まで猛ダッシュ。


どしゃ降りの雨の中、300mm走った地点で、突然雨がやんで晴れた。


全身べたべた。


店で待ってたら良かった。


猪年の待てない性格がアダに。





14042710.JPG















14042711.JPG















14042712.JPG





熊野本宮大社は、もともと何千年もの間、河川敷にあった。


明治時代、森林の伐採が進み、保水力を無くした山のせいで、


大雨の時、河川が氾濫して、本宮大社は壊滅状態になったらしいです。


その後、現在の高台に移されたようです。


本宮大社の跡地も訪れました。





14042703.JPG















14042713.JPG















14042714.JPG



熊野古道は、神秘的で魅力的な場所がたくさんあります。



次回、秘境の玉置神社編に続く。




絵心熊野古道放浪記 その② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。